teched japan 2010 第二日目

teched japan 2010第二日目メモ
SQL Azure Migration
MySQL → SQL Azureはデータ移行や同期など簡単そう、Oracleもできるらしいがデモはなし
やはり聞いているとネットワーク遅延問題がありそう(アジアだとシンガポール行っちゃう)だし、クエリ毎に課金される?とか
Internet Explorer 9
IE9 Test drive(ダウンロード)

GPUレンダリングを利用(Windows環境でこれ使われたら他のブラウザは勝てないな)
・HTML5 ドキュメントタイプ
<!DOCTYPE html>
・videoタグ
現状でmp4に対応 <video id="***" src="***.mp4" ・・・ />
javascriptベースでidに対して操作できる
・canvasタグ
アニメーション系処理
・CSS3
border-radius角丸めとか画像透過系
・DOM
IEのイベントリステナーが他と同じになった(ブラウザ判別しなくてよいのでうれしい)
attachEvent → addEventListener
タグイベントの"onclick"とかの"on"がいらなくなる→"click"とか"load"(onload)とか
keyboard Eventが取れる(これもうれしい)
SVG対応(Scalable Vector Graphics) XMLベースの画像サポート(これもうれしい)
デバッグツールが標準搭載されそう(fiddlerのような)
なかなかいんじゃない?IE9 (HTML5,CSS3)
後述:
デモの時は「CTP版だからなのかな?」と思っていたんですが、どうやら後からの情報を見ると、IE9はあくまでも見たいページの内容をより多く見せるために、起動時にはメニューやツールバーなどはほとんど見えない形になるようだ
ASP.NET AJAX
開発停止らしい今後はJQueryのプラグインなどで拡張続行らしい。確かにJQueryはいいんですが、HTMLとJavaScriptの分離という意味でまだイマイチ(後から読みにくい)かなぁと思うところが私は余り使ってない。JQueryプラグインは、魅力的でなのでなんか作るときにサラっと使ってみる予定
silverlightブラウザ外実行
Excel連携(&同期)など面白かった、そろそろ始めるべきかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: teched japan 2010 第二日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://norikawa.net/mtmng/mt-tb.cgi/127

コメントする

カレンダー

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今度の予定

2014/01/03-04 大洗
2014/02/15 茅原実里FCイベント

ウェブページ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Norikawaが2010年8月26日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「teched japan 2010 第一日目」です。

次のブログ記事は「teched japan 2010 第三日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

全国電力使用状況

旧旧ページ跡地