2010/12/19 リスアニ!LIVE 2010 NIGHT STAGE

東京国際フォーラム・ホールAで行われた「リスアニ!LIVE 2010 NIGHT STAGE」に行ってきました。
もちろん最大のお目当ては「みのりん」ですが、こうした複数出演のライブって今まで知らなかったりしたアーティストさんを知るよい機会ですね。今回は特にそう思いました。
周りはほとんど「みのりん」ファンでとても心強かったです~
出演順に少しずつ感想などを

<Girls Dead Monster starring LiSAさん>
「Angel Beats」アニメまだ見てないけど、「ガルデモ」のアルバムは買ってみた。
アルバムを聴いた第一印象「う~むこれは売れるだろうなぁ」だったので、一度生では見てみたいと思っていました。感想としては大体思っていた通り、ホールよりライブハウス向きですね。
活動は今年一杯らしいので、今後どうなるのかちょっと注目。
「Angel Beats」&「ガルデモ」終った後でも追ってくれるファンがどれだけいるかなとか。
公式

<黒崎真音さん>
最近アルバム出したようなので、CD屋さんで手にとって見たり。一応「とある魔術の禁書目録Ⅱ」は見ていますけど、EDはあんまり気にしてなかった。OPが強烈なので......
そんな訳でほとんど知らなかったのですが、普段は秋葉原の「ディアステージ」で活躍されているということが物凄くびっくり。 私ヲタ芸は好きじゃないので、あそこには行ったことはありませんけど、そんな方がアニメのエンディングを歌って、今日はいきなり東京国際フォーラムってのは物凄いことなんじゃない?
「ディアステージ」から応援しているファンは嬉しいでしょう。ステージも「ガルデモ」のテンションを維持してとても盛り上がっていました。
公式

<高垣彩陽さん>
「スフィア」個々の単独CDは「高垣彩陽」さんのだけは全部買って聴いています。
最初の2曲はまさにそれでしたが、3曲目の「キグルミ惑星」と「You Raise Me Up」は知らなかった、そして「まさかここまで出来るとは!」ととてもびっくりした。
「キグルミ惑星」......凄い曲ですわね。各所で言われている通り彼女しかきっちりは歌えないでしょう、流石。
「You Raise Me Up」は「これがアニソンのライブか」と思えるほどの絶品さ、素晴らしいの一言。 確実にファンを増やしたのではないでしょうか?私も今後も注目してみようと改めて思いました。会場の雰囲気も含めてMVP曲かもしれない。

余談として、「スフィア」からそれぞれ個別になった時、どうなるのか非常に興味あって来年初めの個別ライブ行きたかったのですが、全部外れたので......
「豊崎愛生」さんの「Dill」などファンはどういう対応をするのだろう?と非常に興味あるなぁ。
ブログ

<Kalafinaさん>
以前「MusicJapan」に出演したらしいのですけれど、聞き流したらしくほとんど覚えてない。名前を聞いても「?」だった。
ほとんど初めてでしたが、「う~んこれは梶浦由記サウンドだ」と一瞬にして理解できた。
「梶浦由記」さんの世界が好きな方にはすんなり入っていけるでしょうし、なにより3人ユニットというところが最大の「Kalafina」のメリットなのでしょう。「梶浦由記」さんプロデュースの方は一杯いるので、3人ユニットであるという部分をもっと強調していくともっと凄いものが出来てくるんじゃないかな?などと思いつつ、聴いていました。
公式

<茅原実里さん(みのりん)>
もはや言うまでもありません、もう私の完璧プライマリーですので
セットリスト考えてみると最近からさかのぼっての「シングル」曲+カップリング人気一番曲の「Sunshine flower(サンフラ)」という構成でしたね。「サンフラ」は夏のイメージなのでサプライズです。
そしてまだ発売もしていない&ラジオで3回流れただけの新曲「Defection」
いつもの「みのりんバンド」(大先生は「少女病」で忙しいんでしょう)で初お披露目やっちゃいました。新曲を始めて見れるってのはやっぱり嬉しい。しかしとても複雑な曲で統制力に定評のある「みのりん」ファンもまだどう対応して良いか試行錯誤中(もちろん私も含む)、次あるいはPVなどが出来てくるといろいろ固定してくるのではないでしょうか
恐らく今年最後の生「みのりんバンド」ということで、全力投入。そこらじゅう痛いw
あれだけのパフォーマンスをして次の日は「ジャケット撮り」......凄いわ。
公式

会場といい、いつもの生バンド構成といい、アニソンを本気で聴いてもらおうという拘りが随所に見えて、「とても格式だったアニソンライブだった」のではないかと思う。このライブイベントは是非とも恒例にして欲しい。
次に同様な形式であるとしたら昼夜通して見たいです。
ニッポン放送の吉田アナの司会&パフォーマンスもとても良かったです。

20101219-tokyoforum,jpg.JPG 毎年のことですが、年末の有楽町東京国際フォーラム近辺は素敵ですね

<この間のブツ>
・リスアニ公式パンフレット
・リスアニ公式Tシャツ(後日発送:来年用かな?)
・リスアニ3号
・m.s.s 会報11号(う~む、やっぱみのりん可愛い)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2010/12/19 リスアニ!LIVE 2010 NIGHT STAGE

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://norikawa.net/mtmng/mt-tb.cgi/153

コメントする

カレンダー

<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今度の予定

2014/01/03-04 大洗
2014/02/15 茅原実里FCイベント

ウェブページ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Norikawaが2010年12月19日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010/12/17 LIVE GATE presents OTO-HABARA NIHONBASHI Edition」です。

次のブログ記事は「2010/12/24 日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

全国電力使用状況

旧旧ページ跡地