Windows7デスクトップガジェットにGoogleMap

HTML+JavaScriptで作れるWindows7デスクトップアプリの基礎知識などを参考にしてVista以降で利用できるWindows7のデスクトップガジェットを初めて作ってみた。
"JavaScript"で作れるということは......先ごろAPIキーが要らなくなった"Google Maps JavaScript API"をガジェット化できるんじゃないか?ってことで。

googleGadget.png 出来たwww、禁断のコラボレーション?
普通は"Bing Maps"を使うべきだろう
マウスなどのハンドラが競合するのか動作が少し変ですが、移動・縮小・拡大・地図種別変更などは問題なく出来ました。ただストリートビューはちょっと無理っぽい。
"YouTube"などの埋め込みなどもちょっと試してみましたが、ガジェットの移動などの制御が出来なくなってしまうみたいなので、flashとの相性はあまりよくなさそう。

ガジェットってWPFやらSilverlightで無いと出来ないと思っていたので、目からウロコ(MSのイベントでもお世話になっている小高さんありがとう)。この機能はかなりすごい。もう少し奥に突っ込んで何か作ってみたいと思っています。とりあえずまずはAjax系だろうなぁ
JavaScriptなのにローカルリソースにアクセス出来ると言う事は......あんなことやこんなことが。そういった意味でやはり素性のわからないガジェットをインストールするのは避けた方が良いでしょう。
<ガジェットの追記>
日本語だとutf-8にしなければならないとされていますが、マニフェストファイル(gadget.xml)はutf-8にしなければならないようですが、その他ソースファイルの文字コードはutf-8以外でも大丈夫そうでした。もしかしたらマニフェストファイルのxmlも先頭に文字コード宣言をすればいけるかも......(試してませんが)

<余談>
"Google Maps"の住所検索で郵便番号を入れるとちゃんとその郵便番号の住所を示しますが、郵便番号と住所って1対1じゃないということも近頃知った(従ってGoogleは最初の1つ目を示す)。
そんなわけで先日ちょっと気になって郵便番号を検索できるAPIがないか探したところ、先頭に出てくるここを利用しようとしたんですが、XML応答の方は、XML構造に問題があるためか"JavaScript"の"XMLHttpRequest"の応答である"ResponseXML"ではエラーになって取得できなかったので、中間プロキシを噛ませてAjaxで取得できるものを作ったりもしました。
その超簡単テストサンプルがこれ。例えば"0680546"などと入力すると1つの郵便番号に複数の住所が帰ってきますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows7デスクトップガジェットにGoogleMap

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://norikawa.net/mtmng/mt-tb.cgi/224

コメントする

カレンダー

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今度の予定

2014/01/03-04 大洗
2014/02/15 茅原実里FCイベント

ウェブページ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Norikawaが2011年6月 8日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月7日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「6月8日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

全国電力使用状況

旧旧ページ跡地